何となく書く blog

特に色気も何もない雑感Blogです

自動車レビュー

実は自動車関連の仕事に付きたかったこともあって昔から気になる新車が出ると試乗に行ったりしています。

何となくですが最近乗ってる2台の車についてレビューでもしてもようかと思います。

 

まずは足車が無くて

「安い車を売ってくれ」

とクルマ屋で言ったら即見積もりが出てきた

そしてそのまま買った。

 

スズキアルトバンVPについて

乗り始めて最初に感じたのは

とにかく軽い

でも思った以上にしっかりしてる。

これです。

MTを選択したのもあるでしょうが低速域だと直近まで乗ってたフィットよりキビキビしてるのに驚きました。エンジンパワーも街乗りからちょっとの高速まで必要十分だし無駄のない車ってのはこういうものなんだろうと思えました。

クラッチ、ブレーキ、アクセルの配置が悪いとの意見を良く聞きますが私は違和感なく乗れます。昔乗ってたランエボやプレリュード辺りのほうが今思うと違和感があった気がします。

 

減点としてはギア比が2と3で離れており雑なギアチェンジをすると入りが悪い時がある。

他の方は割と言ってるんですがサスが固めと言う意見ですが私は逆に柔らかく感じます。

車重が車重なので跳ねるのは仕方ないにしてももう少し固い方がギャップの捌きが良いんじゃないかと思っています。

そしてシート、「値段の割には…」と評判は悪くないのですが座面のウレタンがいまいちで買って早々にヒビ割れ変な凹みが出来ています。これは個体差かもしれないので何とも言えませんがそのうち交換する予定です。

 

その内続きを書きます。